アイドルと音楽と

アイドル大好き音楽大好き大学3年生が趣味について気ままに語るブログ。同じ趣味の人はよかったら暇つぶしに読んでみてください。笑

初めてみました。

初めまして。りさと申します。

この度ブログを始めさせて頂きましたので、ブログを始めた経緯と簡単な自己紹介をしようと思います!

 

私は某私立大学の3年生です。

 

とにかく音楽が好きです!そして特にアイドルが好きです!!!!!!

 

21年間しか生きていませんが、そのうちの少なくとも半分以上をアイドル好きとして生きてきました。現在世の中に精通しているメジャーな(地下すぎない笑)アイドルならほぼほぼ精通していると思っています。要はアイドルDDですね!!!(もちろん推しは何人かいますが…笑)

 

アイドルはそれぞれのグループや個々に違う魅力があり、可愛さで売っていたり、パフォーマンス力で売っていたり、コンセプトで売っていたり、それぞれに違う魅力があって、可愛い女の子が色々な世界観を表現しています。

 

そんな中で私が感じた疑問が一つ…。

なんでこんなにクオリティが高いのにこの子達は世の中に知られないの?」

 

 

これはアイドルだけではなく、音楽業界全般に言われることだと思います。大きい音楽番組は毎年減っていて、出演するアーティストも毎回大体同じ。TVの視聴者層的に仕方がないのかもしれませんが、”あの時のヒット曲!”みたいな特集ばかりですよね。

 

しかも、もっとひどいのが出演しているアーティストが歌っている曲、みなさん知っていますか?歌えますか?歌えませんよね。その年、その時にいい曲を作っているアーティストがTVに出れてるわけじゃないんですよね。

 

何が言いたかったかというと、”日本の音楽業界は廃れている”、”今年はヒット曲がない”と言われていますが、それは日本にいいアーティストがいない、いい曲がないのではなく、”いい曲”が世の中に知られていないからだと思うんですよね。みんながいい曲を知る機会がないから、せっかくいい曲を作っている、いいパフォーマンスをしているのに、知られずに売れずに終わっていく…。

 

私はそんな音楽業界自体を変えていければいいなと、悶々と思いつつ、色々なことをしています(笑)まあ、それは形になったタイミングでいつか発表できればいいなと思います。

 

 

 

 

ここまでお読みになった方はわかる通り、「こいつ結局何が言いたいんだ?」って感じですよね?私自身色々思うことはあるんですけれど、結局一つの主張としてまだ成り立っていないんですよね。また、この音楽業界自体のどこに問題があるのかもちゃんとはわかっていないし、考察しきれていません。

 

そのため、私の考えを整理する場としてつらつらと思ったことを書いたり、最近ハマっている曲やアイドル、アーティストについて書いて自由気ままに発信できたらいいなとも思っています!

 

こんな感じです!どうぞよろしくお願いします。